読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

はとむぎ茶→DHCのハトムギエキス→山本漢方 ヨクイニン末

スポンサーリンク

肌トラブルにハトムギ(ヨクイニン)がいいらしい。

自分は肌にブツブツができやすく、だいぶストレスです…。
自分の場合は「角質粒」というものであるらしく…。
なのでハトムギを試してみようかということに。
はじめははとむぎ茶を飲んでいました。買ったのはこれです。

B006TPVGQC お茶の丸幸 国産はと麦茶 7g×24包
お茶の丸幸

by G-Tools


水出しもOKとなっていますが、時間がかかるのと、薄味になりやすいのでお湯のほうがいいと思います。
味は香ばしくてクセがなく、とても飲みやすいです。夏はお湯でいれる→冷まして飲む、ということを結構やっていました。
麦茶よりもすっきりしていて飲みやすかったですw

が、毎回お茶をいれるのでは時間もかかるし面倒くさい…というのでサプリで手軽にとってみることに。


サプリといえばDHCさん。
探してみたら案の定ありましたwこんなものまであるとはさすがですw
これもアマゾンで買いました↓<

B00TD5SZYQ DHC 20日はとむぎエキス 20粒(11.1g)
DHC 2015-03-02

by G-Tools

一日一粒。ハトムギエキスは約170mg
ソフトカプセルですが、大きいのでやや飲みにくいです。
そして二袋も買ってから気づいたのですが、一日に170mgってだいぶ少ない…。
ネットで少し調べただけですが、どうも一日に10gぐらいとったほうがいいらしい。これといって上限はないらしいですが。

 

で、ハトムギ(ヨクイニン)をお茶以外でたくさんとれるのは何かと考えた場合、どうやらヨクイニン錠やヨクイニン粉末といったものがあるらしいとわかりました。
なので私はヨクイニン粉末のほうを買ってみました。
買ったのはこれ↓

B004XLJCF6 【第3類医薬品】日局 ヨクイニン末 400g
山本漢方製薬 2006-05-01

by G-Tools

 

箱の中身はこうなっています。一回分(2.5g)の計量スプーンつき。

f:id:brushupmy:20151016171939j:plain

お湯と一緒に服用してくださいとあったので、溶かしてみました。
でもあまり溶けないwダマになりまくりです。

ほとんど無臭で、味もあまりありません。強いて言うなら、ものすごく味の薄いおかゆ…?
一日三回、食前か食間に飲めと書いてあったので、とりあえず一ヶ月は続けてみます。