自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

前髪のセルフカット・・・?

スポンサーリンク

髪に関する悩み…それは髪が太いとかコシがありすぎるとか量が多すぎるとかではなく(それらもありますが)、

 

前髪の処理!

 

に、つきると思います…。
前髪、すぐ伸びて邪魔になっちゃうんですよね。
でもそのたびに美容院行くのは懐も痛いし、面倒くさいと思います。
で、自分は今まで伸ばしっぱなしにして適当に分けていたわけですが…。
前回つくってもらった前髪が結構気に入ったので、長さを維持するぐらいは自分でできないかなと思いました。

 

ネットで少し調べたら、セルフカット用のハサミがあるんですね。

B000FQOMYO GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット
マンダム 2005-03-09

by G-Tools

あとわかりやすく切り方を説明してくれる記事もあったので、ちょっと挑戦してみようと思い、道具を揃えてみました。

f:id:brushupmy:20160115185147j:image


ヘアコーム(100均)
髪を留めるピン(100均)
と、ギャッツビーのハサミ!

 

ものぐさで不器用な私でも果たしてできるものなのか…と思いつつ試してみました。

結果。
はじめてにしては割とうまくいきました。
首回りにタオルを巻いて、コームで梳かして鏡を見ながらちょっとずつ切り…ということを繰り返して、なんとかそれっぽい短さになりました。


気を付けるのは、とにかく切った髪の処理ですね。下に新聞紙なり敷いて、切った髪が散らないようにするといいと思います。

 

前髪をちょっと整えるぐらいであれば、これはとても便利だと思います。