自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

頭皮を洗う?100円以下な炭酸水シャンプーをやってみました。

スポンサーリンク

炭酸スパには前々から興味があったのですが、アロマトリートメントやらデジパやらにお金と時間をとられてできずにいました・・・。

 

しかしネットで、「炭酸水で洗うことで自分で炭酸スパみたいなことができる」と知り、意気揚々と試してみることに!

f:id:brushupmy:20160223195101j:plain

 

必要なもの

・炭酸水(水と二酸化炭素のみのもの) 500mlのペットボトル一本

スーパーやコンビニで売っているものでいいです。
イオン系のスーパーでも売っているでしょうし、セブンイレブンなどでも普通にあります。
セブンのほうだと一本91円とスーパーより高めかもですが、すぐ手に入るのが利点ですw
ちなみにセブンだとグレープやレモンといった香り付のものもあるので、それらはスルーでプレーン(?)の炭酸水を選びます。
あと硬水だと泡立ちにくくなるので、軟水のほうがいいです。

 

やり方

やり方は色々あるみたいですが、私はシンプルに

1)乾いた髪に、おでこと生え際・両耳の上のあたり・うなじあたり・頭頂部に全部かける。
※アトマイザーに炭酸水をうつして、スプレーするのもよいみたいです

2)指の腹で炭酸水をもみこむ(地肌から汚れを浮かせるらしい)
よくマッサージするといいらしいです。

3)洗い流して、炭酸水でシャンプーを泡立てて洗う

4)また洗い流して、リンスまで終えたら仕上げに炭酸水をかけて終る

というようにやってみました。
実は2のあと洗い流さず炭酸水シャンプーをしてしまったのですがw
あとは洗面器いっぱいに炭酸水をためて髪を浸しながら洗ったりするのもいいらしいですね。

 

私は毛量が多く、長さも肩を越えるぐらいで割とたっぷりめに炭酸水をかけましたが、1から4までやって500mlペットを使い切る感じでした。
ロングの方は2-3本用意しておいたほうがいいかもしれません。

 

あと一つ注意が…。
冷やした炭酸水だと頭にかけたとき冷たい!となるので常温のものを使ったほうがいいと思います。
夏はこれでいいかもしれませんが、私は寒い中でやったので「ぎゃっ」となってしまいましたw
・・・アホですorz
そして炭酸なので、顔にかかるとちょっとぴりぴりします;
敏感肌の方はスプレー方式で顔をきっちり避けるほうがいいかも・・・。

 

効果ですが、地肌にはかなり効果あるなと感じました。
乾かした後、まじまじと自分の頭皮を観察などして・・・頭皮の汚れが落ちているのが割と実感できましたw
頭皮のすっきり感も結構あります。夏はほんとよさそう。

 

頻度的には週二ぐらい(とくに汗をかいたり汚れたりしたらその日にも)・・・って感じらしいのでお手軽さでも◎ですね。

なにより費用が100円なので、気になっている方はぜひトライしてみてほしいです。