自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

ガラケー一筋がスマホに切り替えて一年した感想。

スポンサーリンク

スマホのイメージ画像

※画像はイメージです

実は、スマホに切り替えたのは去年のはじめごろでした。

それまでずーーーーっとガラケー一筋でw
そもそもガラケーって言葉自体知らないぐらい、ケータイにあんまり興味なかったんですよねw

スマホにして一年経ったので、なんとなく感想とか変化とかを書いてみたいと思います。

 

一番大きく変わったのは・・・

なんでもスマホで検索するようになった」ってことですね。
スマホさえあればいつでもどこでもネット繋げるわけなので、調べ放題ですw定額でネットができてしまうおそろしさ!
コスメ買うのにも、その場で口コミ調べたりなんてこともできるようになりましたww
まあ便利な反面、だいぶ慎重になって「試す」というのに腰が重くなってしまった感はあるのですが。。。

 

あとはゲームアプリなどを入れるといくらでも暇つぶせそうですね。
私はなるべくゲームなどは入れないようにしてます、、、
スマホ依存をあまり加速させたくないのでw
動画などもほとんど見ないし、音楽はipodで聞くのでヘビーユーザーまではいかないかな??
なんでもできてしまうからこそ、必要最小限に抑えています。

 

パソコンを立ち上げる時間がだいぶ減りました。

以前、なにかの記事で、「若い人たちはスマホを使いこなせるが、パソコンは使えない」というのを見てびっくりしたことがありますが・・・。
スマホを実際に使ってみると、確かにパソコン要らなくなるなぁなんておもってます。。。
それでも、パソコンは仕事に絶対に必要ですし使えた方がいいことは間違いないとは思います、、、
文書作るにはパソコン必須ですし、グラフィックなどもそうですからね。
個人が生活するぶんにはスマホで十分だけど、会社で仕事をするにはパソコンスキルが必要\・・・という感じなのかな??
ちなみにこのブログは、ほとんどパソコンで書いてます。画像はスマホで撮ったものですが・・・

 

あと、スマホがガラケーより不便だなと思うことは・・・

電池の持ちがめちゃくちゃ悪い!ってことでしょうか。
家にいるときはほぼ充電しっぱなし。ネット使うと電池の減りが早くなるので、更に注意です。音楽を聴いたり動画見たりしたらもっと減りが早くなるのかも・・・?
旅行に行くときなどは充電器必須ですね。
それと、ミニパソコンみたいなものだからフリーズすることもありますし、アプリ入れたら動作が重くなります;;このへんはちょっとわずらわしいなぁって感じですね・・・

 

ガラケーに加えて月額料金はどうしても高くなります。

ネット使いたい放題だから仕方ないところはあるのですが。
私は運良くキャンペーンなどを利用して、新しいモデルのわりに安めの月額で契約することができました。
これからスマホにする方は、キャンペーンなどを利用してうまく費用を抑えるとよいと思います。