
自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

感動&簡単!グレープフルーツの剥き方

つれづれ
スポンサーリンク

最近グレープフルーツにはまっています。

f:id:brushupmy:20160323101638p:plain

輪切りにしてスプーンですくって食べる・・・というやり方をしているのですが、不器用なせいもあってか果肉を結構残してしまいます(´;ω;`)
残ったものを絞ってできるだけ無駄のないように・・・とやってもみましたが、スプーンですくって食べるやり方だとどうしても果肉を残しちゃうんですよね。。。

 

みかんみたいに皮を剥いて中身をそのまま食べられる方法はないか?

なんておもって色々探してみました。
そしたら、茹でてから冷やして皮を剥きやすくする・・・っていうのとかもありましたがどうにも面倒くさい、、、

さっとむける方法はないのかな?と思ったら、ありました・・・!
こちらの記事です↓


紹介してくださった方に感謝!!
甘夏で解説されてますが、グレープフルーツでも問題なくできました!!

 

紹介されているやり方

1)てっぺんの下手の部分をちょっと切る
2)放射状に皮を切る※みかんの皮を手で剥くときのような形に、包丁で切り込みをいれる。
3)切れ込みに沿って手で剥く
4)剥いた中身を二つにわる※白い薄皮がついている状態
5)真ん中にV字の切れ込みを入れる
6)後は手で薄皮を剥いて食べる

6個手順を書かせてもらいましたが、実際はすごく簡単です。
包丁とまな板さえあればできるのがすごくいいです。
白い薄皮を残して果肉をきっちり、簡単に食べられます。グレープフルーツをがっつり味わえるし達成感ありますw
ちなみにグレープフルーツのみならず甘夏でもやってみましたが、問題なくキレイに剥けて、食べることができました。


これはもう、自分的に革命でしたね!

嬉しさのあまり丸一個食べてしまったので、これからいっそうグレープフルーツ祭りになってしまいそうですw
ちなみにこれまでは二つに切って、一回半個食べてました・・・

私のようにスプーンですくったり茹で剥きとかが苦手な方はぜひぜひ試してみてくださいね!

 

ちなみに。グレープフルーツも売り場によってかなり値段が違うんですね・・・。
大手スーパーでは一個200円でびっくりしていたのですが、ちっちゃめのとこでは二個で150円ぐらいでした。産地も同じでした。
この差はいったい何なのか・・・。