自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

露出の季節に向けて、カミソリ負け対策あれこれ・・・

スポンサーリンク

春になったかと思えば、時々「夏!?」みたいな日もまじってきましたね。。。

服もがらっと変わり、手足の露出が徐々に増えてきます。
そして女性なら避けて通れないむだ毛処理・・・orz

 

ぶっちゃけ、永久脱毛がいちばんいいんだろうなって思います。

むだ毛剃ると、ほんと肌が荒れる!

私はわりと肌が丈夫・・・と思ってきたんですが、最近ほんとだめです・・・。
だめ、というのは手足のむだ毛剃ってると、カミソリ負けがひどいんです;
毛穴が炎症起こしちゃってるみたいになって、すごくかゆい・・・。
カミソリは何度も往復させちゃいけないとか、一度剃ったら一週間はあけろとか色々言われてますが・・・そんなの無理でしょ!!っと思いますorz
普通にしてたら、二日後三日後にはもう毛が生えてきて気になっちゃいますよ。タイツとか履けないです。パンツスタイルならいいでしょうけど、どうしてもスカートとか履きたいときありますし・・・。
そしたらまた剃らなきゃいけないわけですが。
絶対に肌荒れ起こしますよねorz

 

とりあえず私がいま取ってる対策は・・・・

→敏感肌用のカミソリ使う。刃はこまめにかえる
→できるだけ専用のシェービングクリーム使う
→湯上がり後はクリーム必須。剃った手足に念入りに塗っておく
・・・って感じです。
でも実は専用のシェービングクリームが店頭で見なくなってきたんですよね。カミソリを濡らすと、シェービングジェルみたいなのが滲んでくるのでそのまま剃ればいい、みたいなやつが多いせいかと思います。
こんなのです↓

実際に私も使ってますし、便利ではあるんですが、でもやっぱり専用のシェービングクリームがあったほうがいいように思います。やっぱりちょっと出づらいですからね、カミソリについてるタイプだと・・・。ただ、コスパを考えるとちょっとかかっちゃうかなーって感じですが。。。

 

実はカミソリ以外に、テープやら除毛クリ-ムやらを使ったこともありましたが・・・

テープも除毛クリームも、ほとんど意味なかったですね。うまく使えれば肌負担を軽減できたのかもですが、ああいうのはほんとにむだ毛が薄い、少なめの人向けだと思います・・・。
普通~多めとかには向いてない。そしてテープは結構痛かったです。

 

結局、カミソリが一番手っ取り早く剃れるってなるんです・・・

↑の対策の中で、一番効果があるのはやっぱり湯上がり後のクリームですかね・・・。
保湿力高めのボディクリームならなんでもいいのですが、保湿力高いほどかゆみとひりひりがなくなります。
私の手持ちの中だと、ディアフローラのオイルインボディクリーム、ニベアのボディミルクしっとり、ぐらいが効果ありました。

ディアフローラ オイルインボディクリーム(シンデレラ/ドリーミーホワイト)使ってみた! - 自分磨きをしたいのです。

ニベア「スキンミルク しっとり」の感想など。 - 自分磨きをしたいのです。


ただ、クリームが乾いた後にまたかゆくなってくるんです・・・

どうにかならないものかとこんなのも買ってきたんですが・・・

f:id:brushupmy:20160410221719j:image

アロエ化粧水。ハトムギ化粧水の隣にあったやつです。ボディ用化粧水のつもりで買ってきました。
これをぱしゃぱしゃしたあとクリーム、でカミソリ負けをなんとか食い止められないかと思ってやってみたんですけど・・・
あんまり、効果ありませんでしたorz
とりあえず、本来の保湿の意味で全部使い切りますけど。

 

もうほんとに永久脱毛するしかないかな・・・。

半袖の季節は結構憂鬱です。。。
UV対策するのは好きなんですけどねw