自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

節約作戦?コーヒーを水筒で持参したいので、サーモスを使ってみました

スポンサーリンク

ここのところ、ちょっと勉強に力を入れています。

http://www.flickr.com/photos/66074203@N00/16250528828

photo by Skokie Public Library

勉強といっても大したことはないですし、問題は・・・そのお供ですw

私も「朝活」ってやつにはもともと憧れがありまして


スタバやカフェで、カフェオレとかスコーンを横に置いて資格や仕事のための勉強に励む・・・そんな姿って、いいですよね。
自分磨きで大事なのは、外見を磨くのはもちろんのこと、やはり内面を磨くこと。とくにスキルアップのために勉強するのが大事だよな~なんて思ってます。
がんばってる人はかっこよくて、素敵で、憧れます。
・・・それはいいんですけど、実際に問題になるのは「カフェ代」ではないでしょうか。

 

スタバは毎日は通えない・・・

http://www.flickr.com/photos/39908901@N06/7578192300

photo by m01229

しっかり収入がある方は別として、多くの普通の社会人さんは、毎日スタバに通って勉強するのはちょっと・・・って感じなのではないでしょうか。
スタバではコーヒー一杯、ショートサイズでも280円しますよね。
ブラックコーヒーだと時に甘い物も欲しくなってしまいますし、ついついお店にあるスコーンやクッキーを追加・・・なんてこともあると思います。

 

マックや、コンビニのコーヒーなら安い。

ノマド的にはたらく方や、朝や夜にちょっと勉強したいときにマックを利用するという手もあります。マックのコーヒーは100円ですし、コーヒー一杯で二時間ぐらい粘る・・・ということもできないこともなく。
それか、最近ではコンビニでもカフェっぽいことしててコーヒーやドーナツが安く買えますね。場所はないですが、たとえば休日などはコンビニでコーヒーとかドーナツを買って、図書館などに持ち込んで勉強・・・ということもできますし。
でも毎日とか頻繁に買うとするとコストはどうしてもかかります。

 

最強なのは「持参」ですよね。

家でつくって、水筒に入れて持っていく。
でもコーヒーを水筒に入れて持っていくのって大丈夫かな?と思っていました。

 

コーヒーは温度によって味がだいぶ変わってしまうらしい

http://www.flickr.com/photos/55600504@N04/6352233468

photo by diannedc

温度が下がると、味が変わってしまうんだそうです。だから保温がより重要であるらしく・・・。
保温機能がしっかりしたものと考えたときに思い浮かんだのが、サーモス(THERMOS)

サーモスのケータイマグ、実際どうだったのか

とりあえず私が使ったのは、大きさ的にちょうどいいこれです↓


ワンタッチであけられ、350mlという容量なのでちょうと缶ぐらいの容量ですね。コーヒーを入れるには大きいぐらい。
あとフタと本体を離せるので、洗うのもラクです。
豆からひいたホットコーヒーをちょっとだけさまして、水筒に入れました。
水筒に直接ドリップするのではなく、別のポットにつくりました。
ちょっとだけ冷ますのは、熱いままだと水筒内部との温度差でまた劣化してしまうのを避けるためです。他の方のやり方をまるっと真似させてもらいましたw

 

・・・で、温度に関しては文句なし!でした。
熱いコーヒーのままです。いれたての熱いコーヒーを入れてたら、飲みづらかったのではないかなと思うぐらい。
私はそこまでコーヒーの味もこだわってないのですが、味も問題なかったと思います。
それにまったくこぼれないのがいいです。
ワンタッチであけられて飲むのも簡単ですが、こぼれないというのはいいですね~。

 

少しだけ誤算だったのは、水筒の容量につられて豆に対してちょっとお湯を入れすぎてしまったということですねw
あと、他の飲み物にくらべてコーヒーの香りが水筒に残ってしまいやすいということでしょうか。

 

ですが他の温かい飲み物も持ち歩けそうで、サーモスの水筒はさすがに優秀だなと思います。
デカフェ紅茶でも、はまっているキャラメルルイボスティーとかでもよさそう!w

ノンカフェイン‼ルイボスティー初心者におすすめ?ポンパドールのキャラメルルイボスティー感想とか - 自分磨きをしたいのです。


保冷ももちろんOKなので、夏に冷たい飲み物持ち歩くにもよさそう!
節約しつつ、好きな飲み物を持ち歩くという意味でサーモスの水筒は持っててよかったですw

 

このサーモスの水筒をお供にしつつ、活動していきたいと思います