自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

【レディースのきれいめ腕時計?】COMTEXの腕時計を買ってみたので、感想。+日付調整のやり方について追記

スポンサーリンク

いまどきはスマホもipodもあるので、腕時計をつけてる人は減っている・・・ような気がします。
実際、なくても困らないですよね。

でも、私は腕時計が必要派ですw

なんといってもぱっと時間を確かめられますね。スマホはバッグに入れてることも多いので、いちいち取り出して時間確かめるのって結構面倒だったりします。

 

あと個人的に、腕時計は「仕事できそうな人」に見えるのでw

 

時計盤が小さい腕時計と大きい腕時計・・・

腕時計を買い換えたわけですが、どれかというとこれです↓

f:id:brushupmy:20160419165207j:image

ほんとひどい写真しかとれなくて泣けます、、、

アマゾンさんのページのほうが見やすいのではりますね↓

 

アマゾンで買いました。「COMTEX」となってます。
ベルトは白です。
ローマ数字表記で、時計盤のまわりにビジューっぽいのが並んでます。
おしゃれっぽいです。
あとなぜか、3時の位置ところに、数字ではなく日付表記があります。何日かわかるよ!ということでしょうか。

 

かなり時計盤が大きい

太めの腕時計かな?
細身の腕時計がもともと好みだったのですが、たまには冒険してみようと思ってこれを選びました。あと読んだ雑誌にも太めの腕時計おしだったというw
・・・ちなみになんで買い換えたかというと、細身の腕時計のほうはベルトが破れてしまったからですorz 
あと塗装が剥げちゃってましたね・・・。機能的には問題なかったのでちょっともったいない気もしましたが・・・

 

感想とか

アマゾンの説明だとよくわからなかったのですが、どうも中国製っぽい・・・?
時計盤の構造?は日本製らしいですが・・・。
食べ物のことなどあって、ちょっと怖いと思ってしまったりw
同梱されていた説明書が中国語で、多国語でも書いてあったのですが、、、日本語訳がおかしい。このあたりで結構びっくりしてしまいました。
とりあえずつまみを引いて、ぐるぐる回す・・・という他の時計と同じやり方で調整できました。
日付の調整もそれでできるんですが、24時間ぶんぐるぐる回して一日進める・・・みたいなやり方しかできなくて不便です。。。説明書読んでもいまいちわからなかったので、他に方法があるかもしれないですが・・・。

※さらにさらに追記 日付調整の仕方※

コメントでご指摘いただきました

つまみが二段階引けるようになっていて、かるく一段階引くと日付調整ができます。

しっかり引くと時間調整。

注意するのは、日付調整のときは「手前にむかってくるくる回す」です。

ちょっと回すだけでは変わらないので、数字が変わるまでしっかり回す必要があります。

それと日付をすすめて調整するようで、「いきすぎた!戻そう・・・」ということはできない?みたいです、、、。1日通り過ぎて2日にしちゃったら、また1日になるまでぐるぐる回してすすめる必要があるようで・・・


あと、1分ごとの目盛りがないのでちょっとわかりにくいですね。ビジューが1分目盛りがわりなのかな?

デザインはいいのですが、オシャレ要素強めの時計なのかなって感じです。
個人的にはもうちょっと機能性がいいもののほうがよかったかなぁ・・・。
セールで半額以下になってたのでいいですが、定価で買ってたら悲しい気持ちになっていたかもしれないですね・・・

 

※追記。しばらく使ってみた感想

時計盤が大きいので見やすく、ローマ数字でもパッと時間がわかります。

思った以上に見やすい時計でした。分刻みで時間を厳密に管理したい方にはオススメできないのですが、普通に使うぶんには大丈夫ですね。

あと周りの評判もなかなか良かったです。他人視点でも「きれいめ」に見えるみたいですね。

あとどうやら針に蛍光塗料?みたいなのか塗ってあるらしく、暗闇で時計の針がうっすら光ります

ちょっと気に入ってきましたw

 

※さらに追記。

日付表示に注意です。一ヶ月=31日で表示されるので、一ヶ月が30日しかない月や28日しかない2月などには手動で直さないといけません。

日付調整はつまみを一段階引く→手前に回す・・・です。

たとえば2月28日の翌日でも「29」と表示されてしまうので、ネジを進めて「1」に戻してやる必要があります。

この日付表示自体、簡単な仕組みでできているので月別に認識する機能は備わっていないみたいですね。