読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

節約とか物欲抑制?SNS疲れ?インスタグラムをそっと削除したり・・・

スポンサーリンク

去年の夏あたりから、インスタグラムのアカウントをとって続けていました。

といっても私の写真はほんとにひどいもので、、、写りがとにかく悪いし、構図もなにもあったものではなく。

買ったものとかを載せるだけのつまんないアカウントだったんですよね。
そんなアカウントでもときおりコメントをもらえたり、イイネをもらえたり・・・。
なにより他の方の素敵な写真を見るのが楽しかったり、新商品の情報を知ることができたりしててここのとこインスタ中毒でしたw

 

そんなかんじで細々ともってたアカウントでしたが、このたび削除しました。

退会の方法は結構面倒くさくて、去り際にインスタへの不信感がちょっと芽生えたのは秘密ですw

 

さいきんは、インスタにはりついちゃってる時間が長すぎました。
楽しくて延々とタグを巡っちゃうんですよね・・・。

 

実は以前、わたしはツイッター中毒みたいなものになっていたこともありました。

時間があればとにかくタイムライン見て、思ったことはすぐツイートして。
ほんと休日とか一日中はりついてましたね。ぞっとするぐらいです。
リプライとかも超早かったです。ほんとあの時の自分はきもかったです
そんな自分に嫌気がさしてツイッターもやめました。
ツイッターにはりついていたこの時間を他の何かにあてていたら、と考えたら軽く鬱になりますw
他にはミクシィもやってましたが、それもやめたりして。

 

インスタでもツイッターでもそうですが、情報が多すぎる・・・

インスタやツイッターにはりついていれば情報に困ることはありません。いやなものも楽しいことも全部入ってくる。
中毒に陥っているときは、別に気にならないし普通だと思ってました。
もっと情報に敏感にならなきゃ!なんて思ってさえいましたね

 

でもあるとき、「疲れたなぁ・・・」って気づいちゃったんです。

タイムラインを見てつねに最新の情報を追いかけて、誰かがすすめている商品とかに興味をもって、、、ほしいものリストとかにバンバン追加していったり。興味もったものだけじゃなくて「これ買って勉強しなきゃ」とか変な義務感にかられたのもあって。
確かに勉強にはなるし、経験値は増えますけど、、、。
でもそういう、タイムラインとか他人の情報に左右されるのって「疲れる」んですよね・・・。
首輪とリードつけられて他人にずーっと引きずられている感じというのでしょうか。
私は情報の取捨選択がなかなかうまくできない人間だったので、気づくのが遅れたんですが、、、。

 

SNSやってないと情報に取り残されるかもしれない、勉強が不足するかもしれない、自分の感覚が古くなってしまうかもしれない・・・。
そんな不安もありましたし、いまでも少しあります。

 

でも、SNSをやめてみると不安を上回るぐらい今は「楽」ですw

 

仕事とかで疲れ切ってる方は、いったんSNS断ちをしてみたらどうでしょうか。

こんなブログでぐだぐだ語る必要もないとは思いますが、、、
ぼーっと映画見たり、空をながめつつ紅茶のんだり、本を読んだり・・・そういうアナログ?な暇潰しが案外ストレス解消にいいかもしれません

何より情報を見すぎなければ、物欲も刺激されませんw
みんなが買っているのを見なければ、そんなに欲しいとも思わないですし。
わたしのように流されやすい人間は節約にもなります。
たまに気になったことを自分から検索しにいく、それぐらいのゆるいスタンスです

 

ちなみにブログはそこまで更新頻度がすごくないので大丈夫ですw
とはいっても他に面白いブログがたくさんあるので、気を付けないと延々巡ってしまうのですが、、、
他のSNSにくらべてまだセーブできるかんじです
美容系ブログ?のいくつかだけ、ときどき見させてもらってます。がんばっている方のブログを見るとモチベーションがあがりますw