自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

ダイエット、鳥ハムとおから蒸しパンが最強かもしれない・・・

スポンサーリンク


史上最高のデブになってますが、炭水化物をできるだけ抜くというゆるめのダイエットをしています。
ガッチリ抜くと体調不良になるのでゆるめです。へたれですみません…

 それでダイエットで気を付けるのは、炭水化物をできるだけ抑えつつタンパク質を多めに!ということで。

ネットでレシピ検索などして、実際にいくつか作ってみました。
それで「美味しい!」となったものの感想とか書いてみます。

 

鶏ハム

ダイエット中のタンパク質として優秀!と絶賛されてますね。コンビニで買える「サラダチキン」と同じものです。
鶏胸肉自体は安く、自分で作っちゃえばコンビニで買うより安いです。
色々アレンジレシピがあるみたいですが、私は
1→鶏胸肉から皮を剥ぎ、できるだけ平たくする。厚い部分は開くなどする。
2→フォークで全体的に穴をあける。
3→砂糖、塩の順にもみこむ。
4→サランラップとかに包んで半日~一日置く
5→取り出したら水洗いし、様子を見て塩を少しぱらぱらしてサランラップにキャンディみたいに包む
6→茹でる
・・・みたいな基本のレシピでやってます。とても簡単。
塩加減がなかなか難しいですが、鶏胸特有のぱさつきもなくて美味しいです。これはとてもオススメ!

 

おから蒸しパン

ダイエット食材として名前のあがる「おから」を使った超簡単レシピ。
こちらを参考にさせていただきました↓

cookpad.com


おから、卵、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜてレンチンするだけ。
はじめは半信半疑だったのですが、ちゃんとしっとり蒸しパンになってて感動!
砂糖のかわりにはちみつでもOKです。


ココアパウダー入れるとココア蒸しパンになりました。
おから特有のぱさぱさ感は完全になくなってるわけじゃないですが、それでも普通に食べられますw
しかも簡単で美味しいとか神ですね。
生おからは300gで56円とかだったのでものすごいコストパフォーマンス・・・

 

おからツナマヨサラダ

こちらのレシピです→見た目はポテサラ?!おからとツナのサラダ | あさこ食堂


作ってみたんですが・・・これは正直、美味しくなかったです・・・。
最初に、おからをレンチンするんですがそのせいでパサパサ感がすごく増すんですよね。
さらっとマヨネーズ大さじ3って書かれてますが、結構な量。それだけマヨをかけて誤魔化さないとだめっぽいです。
ダイエットレシピには向かないし、個人的にも美味しくなかったので残してしまいました。
身内は美味しいといっていたので、これは好き嫌いがかなりわかれるレシピなのではないでしょうか・・・

 

ちなみにおからレシピを導入してから順調に体重が減り始めました。
じゃがいもダイエットとかでも痩せなかったのに・・・!
美味しいのに痩せるってすごいですね。オススメです