読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

サプリや薬なしで便秘がなおった?かもしれない話。やったこと色々

健康
スポンサーリンク

汚い話で恐縮ですが。。。
わたしはわりと便秘に悩まされていました。
ヨーグルト食べたりオリーブオイルをとってみたり、サプリ飲んでみたりしたわけですが・・・。

便秘対策?お腹デトックス?乳酸菌パワーなあのサプリ - 自分磨きをしたいのです。

 

最近はそういうのはあまり意識しなかったのですが・・・

 

ここのところお腹の調子がいいことに気づきました。

Flowers


冷えからお腹が痛くなったり、ストレスでお腹が張ったりということはまぁあります。
でも便秘が解消されてる・・・気づけばお通じが毎日ある状態に。
振り返ってみると結構びっくりしました。
仕事で結構睡眠時間がひどいことになってたり、運動も最近はサボり気味です。
なのに便秘にはなってない、、、

 

何がきいたのか?

思い出すと結構いろんなことをやってて、どれか一つというのには絞りきれないですw
良かったんだろうなと思うのは、
◎朝起きてすぐ、白湯+レモンを飲んだ。
→ミランダ・カーなども実践しているレモンウォーターってやつですね。朝起き抜けの白湯がいいことは知ってましたし、ついでならレモンも足そうと思ってちょっと絞ってました。ポッカレモンでもいいと思ったのですが、絞りたてのレモンの香りがやみつきでw

コスパ的や時短的にはたぶんポッカレモンのほうがいいと思います。

白湯を飲む習慣は身につきました。
それと服装やスリッパなどで体をなるべく冷やさないようにしました。

最近だとGUのマシュマロフィールラウンジブーツをずっと履いてます。ほんとにあったかいですw

ふわもこあったかスリッパ!GU(ジーユー)「マシュマロフィールラウンジブーツ」「ラウンジニットクルーソックス」がとても良かった・・・! - 自分磨きをしたいのです。

 

◎白湯のあとに生はちみつをスプーン1杯ぶん舐めていた
私が食べているのはアイハーブで買った生はちみつです。

記事→iHerb購入品。安い!うまい!でかい!な「Y.S. Eco Bee FarmsのRaw Honey( 生はちみつ)」 - 自分磨きをしたいのです。

でもはちみつにはもともとお腹を整える作用もあるらしいので、ちゃんとしたはちみつならなんでもいいのかもしれません。

あと血糖値の上がり方がゆるやかとのことで、無理してご飯を食べるよりははちみつ舐めておいたほうがいいのかなとも思ってました。美味しいです

 

◎夜はヨーグルト+リンゴをレンチンしたものを食べた
調子が悪かったり、なんとなくお腹が空かない、でも食べておかないと・・・というときにはリンゴ4分の1分をヨーグルトに入れて一分ぐらいレンチンしてあたためて食べてました。

胃に重すぎないですし、満腹感もあってよかったです。りんごはレンチンすると甘みも増しますし、ちみつや砂糖を入れずに食べれます。
毎日ではありませんが、結構続けてます。
それとさつまいもが大好きなので、蒸したものをそのまま夜ご飯がわりに食べたりしていました。これも食物繊維ですね。

毎晩ヨーグルトを食べると消費が早いので、最近はヨーグルトを自分でつくれる機械みたいなものがほしくなってますw

 どれか一つじゃなくて、全部が便秘解消に繋がった・・・?

便秘に悩んでいる場合は、一つじゃなくて二つ三つと対処法をやってみるのがいいのかも。そして一ヶ月とか続けてみるといいかもしれません。私もすぐに効果があったわけじゃなくて、ゆるく続けてたらいつの間にか・・・って感じでした。

運動とかじゃなくて続けやすいのがいいでうs。
とにかくお腹温めるのは大前提で、あとはできるだけ食物繊維や乳酸菌もとるというのがいいのかもしれません。

寒い季節が続きますが、体を温めて乗り切りたいですね