読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

とにかく気分が落ち込んだり、やたらとネガティブになったときの対処法

スポンサーリンク

今回はちょっと、メンタルについて書いてみようと思います。

そういうのうざいわ・・・という方はスルーお願いしますm(._.)m

 

とにかく気分が落ち込んだり、ネガティブになったりするときってありませんか?

Woman


女性はとくにホルモンバランスの関係で、気分が急にあがったり下がったりしやすいですよね。体のつくりで仕方ないとは思っていても、この気分を左右される感じがとてもいやで仕方ないです。。。

仕事で集中したい!ってなったときも、原因不明の落ち込みとかネガティブで効率ががくっと落ちたり。

PMSというのもありますが、そうでないときにもなぜか気分が落ち込んだり、考え方がめちゃくちゃ暗くなる・・・ということはないでしょうか。

私は結構あります・・・orz

 

PMSとかも、「そういうものだと割り切る」のが基本らしいです・・・

 

仕方ないと割り切るにしても、ちょっとでも気分が回復できるようにするには?

なんだか気分が落ち込んだりネガティブ爆発したり・・・そんなとき、セロトニンを増やすために日の光を浴びよう、軽く運動しようとよく言われています。

自分的にはそれも効果があると思います。

それ以外に何かできないかな?と思って最近いろいろやってみたのですが・・・

「とにかく体を温める」「おいしい食事をとる」

・・・というのが結構効果があったように思いました。そんなこと??と思うかもしれませんが、これが個人的には結構ききました。

 

心がしんどいとき、ほんと何もしたくないし、動きたくないんですよね。

話せる友達がいればいいけれど、それさえもできないとき・・・。

でもとにかく気分を上向かせたいとき、「ちょっとのこと」を積み重ねるといいような気がしました。

もとから「自分の趣味」や「楽しい気分になれること」を持っている方は、それを実行するのが一番良いと思います。

 

でも私のように、やたらネガティブで自分でもしんどくなっちゃったときにできる「ちょっとのこと」は、こんな感じでした。

 

・厚手の靴下+スリッパなどで足元が冷えないようにする!体を冷やさない!

・暖かい飲み物を飲む!(白湯や、リラックス効果のあるココア、ホットミルク、ショウガの入っているもの・・・)

・美味しくて暖かい&肉+野菜のある食事!(暖かい、肉、野菜、というのがポイントだと思います。豚肉には疲労回復の効果もあるそうで・・・積極的にとっています。おいしい食事は、心がほっとします)

・あたたかい湯船につかる!(ぼーっと温かいお湯につかると、リラックスできます。さらに時間をかけて全身をぴかぴかにすると、気分がよくなります)

・掛け布団や枕を干す!(お日様のにおいで眠りやすくなるような気がします)

 

あと体力があれば、テーブルまわりなどちょっとでもいいから掃除します。

掃除も気分がすっきりする方法の一つですね。

 

体を温めるというのは女性にとっては結構重要な気がします。

Cocoa Art


ほんとにしんどいときにも、とりあえず一杯の白湯を飲んでみる、温かいものを食べてみる・・・それだけでも、ちょっとだけ気分がましにならないでしょうか。

私は最近、どうしようもないときはあったかいココアを飲むようにしています。ちなみにピュアココアです。美容的にもおいしいw

マグカップ一つで簡単につくれる方法→簡単!極上ココアの作り方 | NHK Rの法則

なんだかだらだらした記事になってしまいましたが、落ち込んで仕方ないとき、「ちょっとの対策」でちょっとだけ気分が上向きになれるかも・・・という話でした。

私のように落ち込みやすい方がいたら、少しでもお役にたてたらうれしいです。