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自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

インナービューティ計画?炭水化物抜きでもお腹がすかない九品目ダイエットに挑戦

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「九品目ダイエット」というのを知って興味がわきました

きっかけはこの一冊です

感想→「コミュ力低めでちょいオタな私が準ミス日本になるまで」(あんどうまみ)を読んでみました。 - 自分磨きをしたいのです。

 

九品目ダイエットってなんなの?というと

肉、魚、貝、豆、乳製品、卵、海藻、野菜、油脂

の九種類を毎食とって、炭水化物を食べないダイエットです。

炭水化物やお菓子スイーツはNGで、食事の間は六時間以上あけるというルール。

詳しくはこちら→和田式食事法:9品目をお腹いっぱい食べて痩せる:和田研究所

 

九品目はきつそう・・・と思いきや案外。。。

毎回九種類ってきついじゃん!と思ってたんですが、実際やってみると結構できちゃうもんです。

↑の本にもあったんですが、たとえば肉は「鳥だし」で代用OK、魚も「鰹節」「ちくわ」とかで代用OK。豆ももちろん「味噌」で代用OK。

調味料でもOKなんですね。ここがよかったです。

 

栄養バランス良く、お腹いっぱい食べられる!

Foods


このブログは、こんなにゆるゆるですけど、一応「自分磨き」がテーマです、、、

スキンケアやコスメはもちろん、まず「健康」であり「内側からもきれいになる」なんてことも結構気にしてたりします。

ココアや甘酒を飲んだり、ヨーグルトを食べたりしているのもその一つだったり。

やっぱり栄養のバランスをできるだけ気にするのが大事なんですよね。

食わず嫌いだった食材なんかも、最近はできるだけ挑戦するようになってます

この九品目ダイエットだと、炭水化物以外をバランス良く食べることを意識させられるのでそこがよかったです

 

普通の「炭水化物抜きダイエット」とどう違った?

いままで炭水化物抜きみたいなことは緩くやってきたのですが、悩まされたのが「空腹感」でした・・・。

わたしはもともとお米大好きなのもあって、丼ものとか大好きですし、おかずを結構たくさんたべてもかなりお腹が空いちゃってました・・・

しかも栄養のバランスとか考えるのも面倒くさくて、おかずは一品、よくて二品とかでした。そりゃまあお腹もすきますね・・・

 

でも、この九品目ダイエットだと「肉」「魚」を同時にとらねばなりません

牛や豚や鳥の肉+魚って感じになるのですが、これはかなりお腹いっぱいになります!

これまではどっちか一つ、しかも品数も少なかったわけですから、、、空腹感が全然違いました

 

面倒くさい「貝類」「海藻」はどう摂取する?

貝類は、ずばり「貝だし」「貝ひも」です。

 貝だしはそのままスープや炒め物に使えるので普通に便利。

 

貝ひもはまるきりビールのつまみですが(笑)、毎回ちょっとずつ手軽に食べられるのでとても重宝してます。味が濃いので、食べ過ぎ注意ですね

 「海藻」は、ずばり「焼き海苔」。

ワカメとかこんぶ、めかぶなどでももちろんOKなわけですが、焼き海苔は本当に手軽で、そのまま食べてもチーズにまいたりしても美味しく食べられていいです!

 

ダイエット効果というより、わたしは「健康」「インナービューティ」目当てではじめました。ついでにダイエットもできたらいいな、という感じですw

いまのところさほど苦じゃなく続いています。