読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分磨きをしたいのです。

アラサー非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

ジョギングっぽいことを一ヶ月ぐらい続けて途中経過・・・

スポンサーリンク

ダイエットのために、、、って感じでジョギングはじめました

記事→運動音痴なアラサーがジョギングはじめてみた・・・ - 自分磨きをしたいのです。

ジョギングっていっても、走りきるのは無理でしょっちゅう歩いてしまってます・・・

運動不足を克服するのはなかなかキビシイですね

はじめたときの記事が3月12日に書いたものだったんで、なんだかんだ一ヶ月続いてるのでしょうか、、、

途中、体調の関係で出来なかったり、雨で出来なかったりというのもありますが・・・

 

アプリで管理してるので、タイムや距離もしっかり測れるようになってます

これからジョギングはじめる方は、アプリで管理するのをすごくオススメします

 

一ヶ月ぐらい続けて、どうなったのか??

Jogging

ぶっちゃけ、劇的な変化はないです・・・

ジョギング行くと不思議と食欲はセーブできますが、やっぱり夜中にポテチ食べたり感触したりというのがちょいちょいあります

あと糖質制限も意識してはいますが、ストレスが結構たまってしまいますね・・・

 

でも確実に変わったことがあります。

それは、タイムが縮んだこと!!!

ブログ主はほんとに運動不足で、タイムにして10分/1km以上かかってたんですね

ジョギングは本来、7分/1kmぐらいのタイムでやるらしいです

・・・つまり、ブログ主のタイムだと「ジョギング」とか名乗っちゃいけないレベルです

たぶん、運動できる人の早めウォーキングとかと同じタイムぐらいかもしれません、、、

1km10分4秒とかいうところまで縮んだんですが、どーしても10分が切れず・・・

 

でも今日、ようやく10分を切れました・・・!

1km/9分47秒です!!

・・・まだまだ、びっくりするほど遅いですね。笑

でもブログ主にとっては、ようやく10分の壁を切れてうれしいです。

体が絶好調!とかいうのでもないし、むしろ睡眠のリズムが崩れたりしてとりあえず惰性でも走るか・・・という感じだったのですが、タイムを見てびっくりしました。

ブログ主のような運動音痴のアラサーでも、続ければタイムは確実に縮むんですね!

なかなか体重減に直結しないのですが、それでもタイムが縮んだのはとてもうれしいです

ちなみにこういったタイムも、アプリが自動的に出してくれてます

 

あと変わったことといえば、筋肉痛がなくなりました

はじめた頃はもうほんっとに足がパンパンで痛かったのですが、いまは同じ距離を走ってもそんなに疲れないし、筋肉痛もないです

体力が少しアップした・・・のかな?

精神的にも慣れてきて、気軽にふらっと行けるようになったというのも大きいかもしれません

気合い入れなくとも動けるようになったというのでしょうか

 

ジョギングするときの注意点とか

一ヶ月なんとか続けた中で、気をつけようと思ったポイントを書いてみます

朝起きて一時間してから出る

朝起きてすぐ運動というのはよくないそうです。体がまともに起きてないのに急激な運動をするのは、心臓などに大きく負担がかかってしまうのだとか。

なので起きて一時間ぐらいして、水分などもきちんと補給してから出るようにしてます。

朝起きてすぐ出た後は、確かにすぐに心臓が痛い?感じになって走れなかったので・・・いま思えばちょっと怖いですね。一時間ぐらいしてから出たときは、心臓が痛くなったりということはありませんでした。

 

朝食前に行く。食べた後なら、食後二時間してから出る

ご飯食べたあとは、消化に体のパワーが使われてしまうそうです。

なにより、食べて時間を空けずに走り出すとすぐにお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりしてしまいました・・・。

なので食べたら二時間はあけてからのほうがいいそうです

ブログ主は、白湯などを飲んでご飯は食べずに朝ジョグに行ってます。空腹も我慢できるようになりましたし、お腹も痛くなったりしません

ジョギング行った後は、もちろんちゃんと食べてます

 

(?)飴を持っていく

空腹状態で運動すると低血糖状態になりやすいそうです。

ブログ主はそこまでがっつり走るわけではないので特に不調になったことはないのですが、念のため、アメは持ち歩いてます。いざというときの糖分補給ですね。アメ数個なら持っていても荷物にならないですし、持っていれば安心です。

 

・・・という感じです。

 

あと、ジョギング用にと買ったシューズは一ヶ月してもやっぱりすごく快適です。

ほんと買ってよかったです。見た目も好きなのでテンションあがりますw

値段もお手頃なのでとってもオススメです

 

ブログ主は現金なので、こうやって結果が見えると俄然やる気が出ますww

三ヶ月目指して、またがんばっていこうと思います

これで痩せられたら完璧なのですが・・・