自分磨きをしたいのです。

アラサー(30代)非モテ、女子力がだいぶ低いブログ主が、自分磨き(美容??)をしたい試行錯誤ブログ。

温活の効果が!使った温活グッズや途中経過報告など

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平熱が36℃ないと知ってから、しまむらで防寒グッズをあれこれ買い・・・
いままでのゆるい温活からもうちょっと強化して、
・コーヒー、白砂糖を控える(体を冷やすため)
・大根、かぶなど糖質ひくめの根菜を積極的に食べる(体をあたためる食材)、隙あらばショウガ!
・常温以下の水は避ける(つねにぬるま湯かお湯)
・レッグウォーマー、はらまき、カイロをフル活用orぽかレギ着る
・足が冷えたときはさっさと足湯or湯たんぽ
・・・というようなことも更にやるようにしました。

その結果・・・

すると一週間もしないうちに、朝一の体温が35.9℃→36.2℃になりました!!
もしかして高温期に入ったから!?と思いましたが、どうもそうではないようです
もっと成果が出るまで時間掛かるのかと思いましたが、わりとすぐ効果出てくれました
しかも痩せました、、、これが一番うれしい
微々たるものですが、いままで行ったり来たりして停滞していたところをするっと通過

たかが0.3℃と思うのですが、体温をあげるって本当に大事だと思いました
しかも途中、糖質制限中なのに油断して白米やお菓子(しかもポテチ)を食べたり、ウォーキングをさぼったにも関わらず減量だったので、、、

「まず平熱をあげる」ということの大切さを思い知りました
とくにもとから低い人は最優先といってもいいかもしれない

更に、いきなりぐっと寒くなってきたので、枕にも枕パッドみたいなものをつけたり毛布を更に追加したり湯たんぽをセットしたり、パジャマの下にもう一枚着て温かくするようにしてしっかりと対策
下半身は湯たんぽとレッグウォーマーで温かいですが、上半身はパジャマの下にロンT一枚着るだけでずいぶん違いました
腹巻きよりラクだし温かいです。首回りや肩の冷えもなくせる感じでした
ちなみにパジャマはGU のマシュマロフィールです

足のむくみもましに?

あと、夜にはく着圧ソックスみたいなのがきつくなくなりました
いままでだいぶ足がむくんでて、寝ている間は履けない!きつい!みたいな感じだったのですが、はじめてそこまできつくかんじず、はいたまま寝られました。。。
むくみがましになったのか、痩せたからなのかはわかりませんが嬉しいですw
しかも温かくて一石二鳥!

 

色々やって気付いたのは、、、まず「外側」から

ブログ主はズボラなもので、ついつい食べて温めることばかり優先していたのですが、やはり体を具体的に温める&保温するというのが先だなっと感じました、、、
あたためても体が冷えて温度が逃げていったらだめですものね
あったかい服装にする。レッグウォーマーや厚手の靴下、ブランケットなどで足をまず守る、、、
内側から温めるのは、その後ですね

糖質制限+温活の総合効果かもしれませんが、久々にちゃんと結果が出てうれしいです
去年の最軽記録に並んだので、更に減量していきます
温活ってこんなに大事なものだったんですね、、、
この調子で健康を維持&じりじり減量していけたらいいな

ダイエットについては後でまた記事にまとめたいと思います
全然大した結果ではないんですが、無理なく続けられてて一応減ってるという意味で誰かの参考になれば・・・